思わぬところに罠がある

こんにちは!

母の日、今年も無事に終了しました!
a0110441_1612557.jpg

こちらが、お教室のみなさんに作ってもらったり、特に指定のない方におつくりさせていただいたアレンジメントです。
去年は明るくかわいい感じだったので、今年はキリっとした感じにしました。

今年は「赤」のオーダーがとても少なくて、一番多かったのがピンク、そのあと黄色やオレンジ。

ピンクもかわいいわねえ、って色から、ぐっとオトナっぽい色ものまでを使ったりして、ほんっとうに今年はたくさん色々なものを作らせて頂きました!

ありがとうございました!

さて、そんなわさわさした日を何日かすごしていたら、冷蔵庫の中でバナナがすっかり黒くなっていて

これを作るチャンスだ!と思いました。

a0110441_16174875.jpg


キャラメリゼしたバナナのケーキ(フランス語レシピです)

作り方はとても簡単で、バナナを先にキャラメリゼしておいて、卵とお砂糖とオイルと蜂蜜を混ぜてさらに小麦粉とベーキングパウダーを一緒に振るったものをくわえて混ぜたら、バナナを加えて30分焼く、と。

ふむふむ。これならできそうだわ。

しかし、思わぬところに落とし穴が!
「ベーキングパウダー、一袋」
って、何グラム・・・?

ネットで調べてみたら、まーまー下は7グラムから上は11グラムまで。

はて。どうしたものやら。

ベーキングパウダーの代わりに重曹にしようと思っていたので、重曹で代用するならちょっと多めにする、っていうのも調べて。

じゃ、11グラムちょっきりを採用します!

a0110441_16233716.jpg


膨らんじゃった!!

a0110441_16254195.jpg


これじゃむしぱんである(焼いたんだけど)。

8グラムくらいでよかったのかな・・・やっぱりそうなのかな・・・

生クリームと、メイプルシロップをかけて食べたらおいしいと思う!バナナにあたると甘いんだけど、ほかのところがちょっと味が薄い気がするから。

たまには失敗でもね、いいよ・・・

とかいいつつ焼きあがった直後ちょっとキレてる俺

では、また!
[PR]
トラックバックURL : http://hpcontente.exblog.jp/tb/15301569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by bonjourhappy | 2012-05-14 16:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)