12がつになりました。

キャー12月。ええ!?もう18日!

こんにちは。

毎年「今年そんなに忙しくないかも」と思いつつ迎える12月ですけれど、いざ突入するといろいろあるものですねえ。

今年もいろいろ作らせていただいたクリスマスのデコレーションですが、テーブルセンターのオーダーをいただき、作ってみたらすごくおきにいりのものができました。

a0110441_1135254.jpg


かわいいでしょう??キャンドルもすこしアンティークっぽい加工がしてあるものを選びました。木の枝をいれたので、全体的にナチュラルで温かみがあることを意識しています。赤いキラキラの板もキレイに切るのではなくて手で割ってみたりとか。

a0110441_11362616.jpg


今年も「何かいる・・・」と近づいてみると雪だるまさん。

あ、これいいなあ!!と、最後の最後に自分の家の玄関にも飾るものを作るのですが、それもこのタイプにしました。

毎年、皆さんありがとうございます。来年も宜しくお願いします。

<クリスマスの話題その2>
ここ何年か、アドベントカレンダーを買ってもわくわくがないな、と思っていて。
なぜなら、毎日同じチョコが入っているからだ!!ということに気がつき。
今年は、箱の後ろ側とかをよーく見て、チョコとかが何種類か入っていそうなもの、を探しました。

で、見つけたのがPLAZAで売ってた、おうち型アドベントカレンダー。

コインチョコだったり、卵型チョコだったり、袋入りチョコだったり、毎日むふむふと開けては食べていたのですが(どうでもいいけど、この話をすると「チョコ?」「うん、チョコ」「食べてんの?」「食べるよ」「そう・・・んふふ」ってなんかみんな半笑いなんだけど!!食べるでしょう?!普通!何の為のアドベントカレンダーだ!)、

事件は6日の日に起こりました。

a0110441_11434253.jpg

あれ?サンタさんが

a0110441_1144494.jpg

もう、出てきちゃったんですけどー

焦る私。日にちを確認すると、でもやっぱり6日。なに?ただのサービス??と、とりあえず写真を撮ってFacebookに載せてみたり、火曜日だったのでフランス語の学校で話してみたりしたらわかりました!

12月6日は、サンニコラさんの日。サンニコラさんは、サンタクロースの源とされている人です。

サンニコラさんの日だから、この出てきた人は「サンタクロースさん」じゃなくて「サンニコラさん」だよ、って。

へええ。

Fbで教えてくれた友人は現在ベルギー在住なのですが
「ベルギーではサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるんじゃないんだよ、サンニコラさんが重要なの!」
だそうで。あれ?なんか、ベルギーってすっごい怖くなかったっけ・・・誰から聞いたのか忘れちゃったんだけど、いいこにしてないともらえないとかそういうレベルじゃなかったような・・・と思ってさらに聞いてみたところ

そうそうー「悪い子だと麻袋に入れられて袋叩きにあってスペインに連れてかれる」んだよ、だって!!!

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!
怖すぎる!!

そりゃ必死。ベルギーのこどもは必死だろうねぇ・・・。スペインはさあ、まあね、時代も変わったから「そうは言っても帰ってこられるでしょー」って思うかもしれないけど、麻袋で袋叩きが恐ろしすぎる。

がんばれ、ベルギーのこどもたち!!

その後のアドベントカレンダーは、14日にはチョコじゃなくておもちゃのスタンプがでてきたり、毎日あけるのを楽しみになる工夫がいっぱい。これにしてよかった。

さてさて、お店もクリスマスソングをたくさんかけていますけれど。

今年のGleeのクリスマスエピ、ブレインとカートのLet it snowはやっぱりすてきだったよ!

先にCDが出ていたのを聴いてたとき、きっとここはこういう感じで踊るに違いない、って思ってたとこがあって本当にそうだったからすっごくうれしかった!!

ではでは、クリスマスまでにまたブログ書けるかな。
寒いですから、かぜひかないように年末までがんばります!
[PR]
トラックバックURL : http://hpcontente.exblog.jp/tb/14195873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by bonjourhappy | 2011-12-18 11:58 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)