人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぞの調味料

こんにちは。雨ですねえ。昨日苗を植えればよかった。

なぞの調味料_a0110441_11421449.jpg

パリで見つけた標識。これなにかな?本当の道路標識なのかなあ。
重いもの運んじゃいけません?長いものもって歩いちゃいけません??

進入禁止にいたずら書きしてあるんだね!今気がついたよ!!

さて。なぞをもうひとつ。

なぞの調味料_a0110441_11434356.jpg

SAVORA、です(と、おいしそうだった梨)。

フランスで便利なところ、というと、単位が日本と同じっていうのがひとつ上げられると思うのですが。
センチ、メートル、グラム、キロ。
というわけで、フランスのレシピを・・・と料理雑誌をこのところ毎回買って帰ってきます。
そこで結構目にする「ティースプーン1、Savora」。Savora?サボラ?サボラってなんだよー。

調べてみると、スパイスとかがはいったマスタードで、だけど、マスタードとちょっと味も違うらしい。

なにそれ。

日本では、売ってないらしい。

気になる。

そもそもおいしいの?というわけでFacebookで聞いてみたところ、フランス人の女の子が「おいしいよ!わたしだいすき!!こっちではポピュラー」と教えてくれました。

多分、マスタード売り場みたいなところにあるだろうと予想して、さっそくスーパーで探してみるとあったあった!!でも1サイズ~ちっちゃいのとか、ないんだね・・・。ちょっと躊躇したものの、おいしかったら持って帰ろうと決めて購入。

これ、おいしいです。持って帰ってきました!!独特ではあるけれど、マスタードとして使っても全然OK。11種類のスパイスが入ってるんだって。
Savoraと、ワインビネガー、レモン汁、でおいしいドレッシングにもなるし。ソーセージやオムレツにつけて食べてもおいしいし、お肉を焼く前にこれでマリネしてもおいしい。さっぱり、なものに加えても香りがプラスされて深みが出るし、こってり、に加えるとマスタードの威力を発揮してさっぱりします。

ふっしぎ~。

隠し味でもメインでもいけるね。

リピート、決定!重いけどさ!!ずしっと来るけどさ!!

では、また~。
by bonjourhappy | 2011-11-11 11:56 | 旅行

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy