人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プランタンデパートのレストラン

こんにちは!

帰ってきて、いきなりひいてしまった風邪が(私は旅行から帰ってくるとかなりの確立で風邪をひく)なおってきました。ぽわわわ・・・ぼよよよ・・・と泡が自由に跳ねているようなイメージだった頭の中が、だんだんブロックみたいに角ばってきてがしゃっがしゃっとはまって繋がっていくのを感じています。

なんでひいちゃうのかなあ、風邪。

さて、お買い物デーだ!!と張り切るときにはやっぱりデパートにも行きますよね。
パリでデパートといえばやっぱりラファイエットとプランタン(とボンマルシェとBHV)だと思いますが、このうち、ラファイエットとBHVはセルフだけどいいレストランがあり、プランタンにはセルフではないきちんとしたブラッスリーがあります。ボンマルシェは、ちっちゃいカフェがいくつか。

今回はprintempsのなかの Le brasserie printempsにいってきました。
この、プランタンのブラッスリー、とにかく席数が多い!!案内してもらって席に着くスタイルなのですが、どんなにお昼で混んでいる時でもそんなに待つことなく座ることが出来ます。

価格もお手ごろで、きちんとおいしいものが食べられる印象です。

ホームページはこちら
もし、ラデュレの画面だったら下のほうの
Ladurée La Brasserie Café Pouchkine Cojean Le Déli-cieuxLe World bar Café Be
と並んでいるところのLa Brasserieをクリック。

天井のステンドグラスがとっても素敵!!広くてすこーんと上が抜けているので、とても気持ちがいい場所です。

メニューはこちら
夏のメニュー、となっているのでそろそろ変わるかもしれないですけれども・・・

前にパスタを食べた時もとってもおいしかったんだけど、今回は画面右にあるFormuleにしました。
メインとデザートで23,5ユーロ。お手ごろ価格。

Plat du jourというのは日替わりの一皿。何か聞いたらお魚だったので、パスタもなあ・・・と思って

プランタンデパートのレストラン_a0110441_14491967.jpg

じゃーーーーーーーん!!

牛のカルパッチョ、bioのポーチドエッグとロケットサラダにパルメザンチーズ、フライドポテトも添えて(くらいか?)。いえーーーーーい!!おいしそーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

おいしかった!!

とにかくおなかが空いていて、先に来たグラスワインをちびちび(まわっちゃうよー)と思いながら飲みつつ、ぱんに手を出しちゃおうかな・・・どうしようかな・・・とか思っていたら、ギャルソンのおじさん(私の担当じゃない)に「もうすぐ来るからねー」と慰められた(笑)どんな顔をしていたんだろう、とちょっとはずかしい。

量もばっちりです。ソースがまたいいバランスで、大満足。

デザートはカフェ・グルマンか、フロマージュ・ブランか、から選びます。
フロマージュブランはヨーグルトみたいな感じ。隣のご夫人が食べていたけれど、ソースと2層になってるのがガラスの器でキレイだった。

わたしは、コーヒーも飲みたかったしいろいろ食べたかったので

プランタンデパートのレストラン_a0110441_14552100.jpg


迷うことなくカフェ・グルマン。

この「カフェ・グルマン」最近はカフェとかレストランでよく見ます。こんなふうに、何種類かのお菓子がセットになっているので、ちょこっとずついろいろ食べたい派の強い味方!「うちのデザートはパティスリー○○のところのだよ!」と謳っているカフェもあって、そういうところだったら、持って帰って部屋で食べるにしたって一個頼むとどーんと大きくて途方に暮れてしまうようなあの惨事を回避して、ひとくちずつ複数種類食べられるのでほんっとうにありがたいです。まあそれはそれで(・・・にしたってこの量は・・・)っていう可能性は、あるんだけれど。

今回はカップケーキと、ガナッシュと、マカロンと、カレチョコと、エスプレッソでした~。

入るときに「お昼食べるの?」って聞かれたので、お茶だけでもOKです。
デザートもおいしそうだよな~。

では、また!
by bonjourhappy | 2011-11-06 15:13 | 旅行

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy