人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maisons du Monde

こんにちは!!

湿気め!!なんとなくげんなりしちゃうこの湿気・・・。いくら夏至だからといって、いきなり「今日から夏ですから!」って宣伝するような天気にならなくたっていいのに、と昨日は思っていました。これ、もう一回普通っていうか少しは涼しくなるんですかねえ。それとも、このまま(あーもう日にち的にも暑い・・・)ってくらいまで行っちゃうのでしょうか。

夜は電力余ってるから、寝る時はエアコンつけても罪悪感感じることはないって。
あ!なるほど!!そっか!!やったあ!!と思ったんですけど


エアコンのリモコンが見当たらないんですけど・・・・・・・


バカ。俺のバカ。今夜も探します。

さて。

旅行も決まったことですし、パリの話題です。

お花やさんもそうなんですが、雑貨やさんも今パリでは「ばたばたできて、ばたばた潰れる」という時期にあるように思います。まさかなくなるなんて、これっぽっちも思っていなかったレゾナンスやテリトワールがなくなっていたり、ちっちゃいお店からおっきいお店から関係なく、(とくに長いスパンを超えてしか行けない旅行者の感覚として)突然無くなってることがとても多いです。

あと、マスキングテープがいい例だと思うんですけど、かわいい!!パリっぽい!!とあたかもパリで流行ってるように日本で紹介されているものが実は日本から発信されているものだったり(実際マスキングテープはBHVの日本フェアみたいなので折り紙と一緒に大々的にプロモーションされてた)、おしゃれセレクトショップで(お!これかわいい!!)とか思って裏を見るとおもいっきり「midori」とか書かれていてがっくりしたり。

去年、これ日本じゃみたことない!うわーかわいい!!と思って買ってきた絵葉書が、もうこないだ日本で売られているのを発見したり。

うれしくもあり、なんだかちょっと(ちぇっ)って気持ちにもなる、こともあり。

そんな今日この頃ですが、前回の旅行で初めて行ってみて「ここは!!」と思ったお店がありまして。

Maison du Monde
比較的大型の店舗、チェーン店です。

が!!Monde(世界)と名前についてるだけあって、いろんなスタイルのものが豊富にそろっています。お店をぐるっと一周すると、さながら世界一周のよう。
扱っているものも、リビング雑貨から、お庭用のものから、お料理に関するカトラリーなどなど、家に関するものなら、何でもある!!って感じ。
しかも、安い・・・。

この記事の、ティーバッグを乗せてるお皿は、ここで買いました。2,5ユーロくらいだった。安っ!とびっくりしたもん(笑)。

バスティーユの近くや13区にもお店がありますが、わざわざお店のためだけに行くのだったらForum des hallesの中のお店にいくのがいいかもしれません。ショッピングセンターだからいーーーっぱい他のお店もあるし、ルーブルからもさほど遠くありませんし。ただ、Forum des hallesはどちらかというと、治安が悪いほどでもないけれどすごくいいとも言えないので、特に暗くなってからはちょっと気をつけてくださいね。

毎回通うことになりそうです。パリで感じる異国情緒、みたいな。あ、これはパリで買ったんだよな~って気分になれるものがきっとあります。

オススメ!!

では、また。ふふ、昨日大高先生にブログ褒めてもらって嬉しかったからすぐ書いた(笑)へへ。
by bonjourhappy | 2011-06-23 12:21 | ひとりごと

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy