ごぶさたしちゃって

こんにちは~。

いろいろと、ぼーっとしたりおろおろしたりしてるうちに一ヶ月経ってしまったようです。

この一ヶ月、なにをしていたんだろう?と思い返すとよく思い出せなかったりします。
0311textというプロジェクトに参加させてもらっています。よければ。いろんな人がいろんなところで、違うことを考えたり同じ行動をしてたり、ちっちゃい映画を見るようです。

さて、今日は4月のおけいこ初日です。

a0110441_15233032.jpg


大高先生のおけいこで、去年シリンダーのデコレーションを習ったので、それを基本に考えてみました。
あんまり難しいことは今は止めておこうキャンペーン2ヶ月目です。

シリンダーは、震災の前に買ってありました。こういう感じにしよう、と決めてはいたのですが。
基本のラウンドアレンジを、少し「円」よりも「球」よりにすることを意識してつくってもらっています。

鉄線とか、豆の花とか、つるがとてもかわいいものをたっぷり、色もやさしい色合いで。
生徒さんたちにはシリンダーの中にゼリーをいれてもらいました。
ちょっと揺れが来ても、倒れないように(でもおっきな揺れが来てそれで倒れたら、さらにお片づけがたいへんになるわけだけれどもw)。

自分で作ってて、これは眺めてるとほっとするなあ・・・と思いました。
ゼリーもおひさまにあたるとキラキラしたりして、とてもきれいです。そよそよそよ風に似合う雰囲気。

今朝はこんなアレンジもつくりました
a0110441_1532325.jpg

この水色のかびんがかわいいなあ!!もう一個買えばよかったよ!!

最初はすっきりしたトライアングル(三角形)にするかな、と思っていたんだけど、やってるうちにもうちょっと「どぷん」とした雰囲気のガいいなあってなって、どぷんとさせてみた。

6月末の教室展に向けても、いろいろ動き出し始めました。

明るいほうに目を向けて今日一日を乗り切ろう、を毎日毎日積み重ねていこうと思います。

そろそろブログも普段のペースに戻さなくては。

では、また!いい一日を。
[PR]
トラックバックURL : http://hpcontente.exblog.jp/tb/12419683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happytravelpuri at 2011-04-21 13:32
bonjourさん、こんにちは。
フラワーアレンジ、どちらもとっても素敵です!!
お花が心に与える影響って大きいですよね。
私はアートなセンスが全くないので、こんな綺麗なアレンジをさらっと
出来ちゃうってとてもうらやましいです。。。。
Commented by bonjourhappy at 2011-04-23 12:01
happytravelpuriさん
こんにちは!ありがとうございます~。
そうですね、たとえ一輪でもそこにお花があるとお部屋の雰囲気がかわって、心が落ち着くと思います。
使っているお花がかわいいですからね(笑)、誰でもかわいくできちゃいますよ~。お教室でも、私は「こんな方法もあるんですよ」というのをお伝えする感じなんです。でも、みなさん本当にステキにアレンジなさいます。
by bonjourhappy | 2011-04-14 15:36 | お花の教室 | Trackback | Comments(2)