春、ですね。

こんにちは!

なんでこんな嵐なの、一体これは春何番なの、という昨日から打って変わって今日は春らしい陽気。
いいかげん冬の服に飽きていて、今日は「まっぴらなんだ!」と言いながら綿のスカートに半そでのブラウスに、サンダルです。ちょっと寒いけどもうまっぴらなんだ。ほんとに冬の格好は。
ころたんに「一緒にまっぴらなんだ!ってやってー」と言いながらまっぴらなんだのポーズをしたら、抱っこをしてくれると思ったのか肩に飛び乗ってきて朝からよろける飼い主です。

さて、4月。新しい一歩の季節ですね。
普段、あまりカレンダーが関係ない仕事をしているので、たとえば卒業式のお花とか、入学のお祝いのお花を頼んでもらったり、入学式の帰りにお茶を飲みに来てくれるお客さんがいたりすると、一緒にそういう気分になれてとてもうれしいです。

年末年始もばたばたながら今年はこんなふうになったらいいな、とか考えるものですが
あらたな一歩をふみだす、というのは春のが似合っているような気もします。

結婚式のブーケをつくりました。
a0110441_15233129.jpg

数種類の赤バラで埋め尽くしました。
横顔もとてもキレイにできたので、ハンドバックブーケを考える上でまたひとつヒントが浮かびました。

春、いちばんに作ったブーケが、今まで作ってきたものをなぞるものではなくて、いっぱい工夫をして、こんな作り方もできるんじゃないか、このほうがいいんじゃないか、と手を動かして考え抜いて作ったものだったので、幸先がいいです。

これからもこうやっていっぱい考えて、いろんなものがつくりたいなあ。お花も、雑貨も。
あと、ついでに、フランス語ももっといっぱい勉強して、7月の旅行もパリのいろんなところをみて、パリがなにか仕事につながっていったらいいなあ。かわいいものもいっぱいあるけど、おもしろい、へんてこなものもいっぱいあるし、いじわるな人もいるし、困っちゃうこともあるし、でもやっぱりすきな、パリ。おいしいものもいっぱいあるけど、笑っちゃうぐらいまずいチョコレートケーキにあたることもある、パリ。ひとりたびでできること、自由行動の日にちょっとの時間でできること、いっぱいみつけたいです。
喫茶店も、おいしいものをあたりまえに気取らずに、レンジのものもあるけど丁寧に作ってるものもあるし、おなかいっぱいにもなるし、とにかくコーヒーはおいしい、ふつうの、おちつく、誰でも入れる、お店にしたいです。
タバコを吸うひとたちのオアシスに!タバコを吸わない人はいっぱい行くとこあるけど、タバコが吸えるとこなくなっちゃってきたでしょう?私はタバコは吸わないけれど、全然匂いとか平気なので、で、なんだかタバコを吸う人たちが迫害みたいにここまで吸える所が少なくなってくるとかわいそうな気持ちになってきちゃったので、ハッピーはずっと、公的に絶対ダメ、罰金とか取っちゃいますよ、ってなるまで、喫煙OKでいきます。
売ってないから持ってきてね、吸うなら。たばこ。

なんか決意表明したいきもちになる、ぱっと晴れた日なので、してみました。
[PR]
トラックバックURL : http://hpcontente.exblog.jp/tb/10336675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by bonjourhappy | 2010-04-03 15:57 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)